「プロが教える赤十字終活セミナー in 東京 第二弾」が開催されました

3月22日(木)に、日本赤十字社東京都支部様で「プロが教える赤十字終活セミナー」が開催され、今回も多くの方々に参加いただきました。

今回は「お葬式とお墓の選び方」と題して、供養コンシェルジュの肘井哲也氏とお墓ディレクターの清水悠平氏、そして弊社エバープランナー石丸裕美の3名の講師によりトークセッション形式で進行しました。
「お葬式」に関する基礎知識では、最新のお葬式事情の紹介を通して、小規模化する葬儀スタイルのメリット・デメリットについて、最近増加傾向にある「散骨葬」や「樹木葬」のお話をさせていただき、「献体」等の選択肢についてのご質問にもお答えさせていただきました。
「お墓」に関する基礎知識では、最新のお墓事情の紹介を通して、遺骨の供養方法、墓じまい・改葬、納骨堂・合葬墓、永代供養等のお話をさせていただきました。
また、近年注目を集めている自宅や手元で供養をおこなう「手元供養」「分骨」や、需要が増加している「ペット供養」についても、詳しいお話を専門家の方にしていただきました。

4月以降の来年度も、日本赤十字社東京都支部様で終活セミナーを開催する予定ですので、詳細が決まり次第ホームページで随時お知らせいたします。

※終活バンク株式会社では社会貢献活動の一環として、売上(会費)の一部を日本赤十字社に寄付しております。